下調べ(2017/9~)

まずはネットでMM2H(長期滞在ビザ)申請についての情報を集めました。すると、MM2Hにはマレー半島サラワク州サバ州の3種類あり、それぞれ条件が異なることがわかりました。しかしながら、マレー半島以外の情報はほとんど見つかりません。サバ州で申請された方のブログ(サバ州MM2Hビザ取得体験記ブログ)が一件見つかっただけです。

参考にさせていただいたHP 海外移住情報

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel3.html


そのような状況下、サラワク州と他州の違いをまとめてみると、 

➀ ビザの期間は5年。(他は10年)

② デポジットをすれば、国外収入証明は不要。

③ マレー人のスポンサー(保証人)が必要。

スポンサーの問題はありますが、条件だけを見ると、サラワク<マレー半島サバ州となり、サラワク州が一番緩いように思います。

 

エージェントに連絡

個人申請にも挑戦してみたかったのですが、スポンサーの当てがなかったので、エージェントを通しての申請としました。

日本国内のエージェントでサラワクMM2Hを扱うところがないので、現地のエージェントを探すこととなります。幸いなことに、MM2H公式HPに州ごとのエージェントリストが載っているので、クチン在住の3か所に連絡をとりました。

MM2H公式HP

http://www.mm2h.gov.my/index.php/en/our-agents/list-of-registered-agents

 

 待てど暮せど…

 2017年9月末にメールにてエージェントに連絡をしたのですが、返信が来ない…。フリーメールからの発信だったので、念のためエアメールを送りましたが、やっぱり音沙汰なし。

実際に頼むとなったら、密に連絡を取らなければならないので、最初からこんな具合では、申請を依頼するのはむずかしい。いきなり諦めなければならないのか?